最近のトラックバック

« 自分の欠点を知る…。 | トップページ | ジュエルズのCDを作る(自分のため♪) »

東京バレエ団『オネーギン』(5/16)

ご無沙汰していますheart04
最近の私は、とりあえず発表会も終わったので…太り放題ですがcoldsweats02
元気です!
そんなこんなで、バレエ公演を見るのも復活!
(多少、ここで発表していない分もあるのだが…coldsweats01

東京バレエ団初演
「オネーギン」(全3幕)

ジョン・クランコによる全3幕のバレエ
アレクサンドル・プーシキンの韻文小説に基づく


振付:ジョン・クランコ
音楽:ピョートル・I.チャイコフスキー
編曲:クルト=ハインツ・シュトルツェ
装置・衣裳:ユルゲン・ローゼ
振付指導:リード・アンダーソン、ジェーン・ボーン
コピーライト:ディータ・グラーフェ
世界初演:1965年4月13日、シュツットガルト
改訂版初演:1967年10月27日、シュツットガルト


◆主な配役◆

オネーギン:後藤晴雄
レンスキー:長瀬直義
ラーリナ夫人:矢島まい
タチヤーナ:田中結子
オリガ:佐伯知香
乳母:坂井直子
グレーミン公爵:森川茉央
親類、田舎の人々、サンクトペテルブルクの貴族たち:チャイコフスキー記念東京バレエ団

指揮: ジェームズ・タグル
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

ベテラン組の最後を受けての若手公演です。
わざわざこの日を選んだのは、後藤さん見たさです。
『くるみ…』のドロッセルマイヤーで久々の“セクスィー叔父様”(なに?この匂い?ああ~~~…って某TV局のコメディではないですがsmile)を演じて、私の心をわっしと掴んだ後藤さんが、どんなオネーギンを演じるのか?
この興味だけですshine

田舎にやって来たオネーギン(後藤)は、出だしから「田舎を馬鹿にした青年貴族」でした。
が、なんだろう?上から目線がいまいち??
青年貴族っぽかったけれど。
また、タチヤーナ(田中)の田舎臭さもいまいち。
東京生まれ、東京育ちなのではないだろうかという感じが???
群舞のロシアン・ダンスも、『くるみ』や『白鳥』ほどの迫力がなく?

初演では仕方ないか~という感じがしたのも束の間。
事態が決闘へと向かう部分から一変しました。
タチヤーナ、オリガ、オネーギン、レンスキーの長い長い慟哭を表現するアダージオから、ダンサーも観客も一気に物語に入り込んでいった感じがしました。
ラストでは、タチヤーナ(田中)の子ども時代との決別が鮮明に表されていました。

そして、数年後、タチヤーナとオネーギンは首都で再会。
あれ程、断ち切った想いであるのに、オネーギンに会うと揺れ動くタチヤーナ。(あんなひでえ男なのにねえ?まあ、過去って面白いように綺麗に記憶されているのかもね?)
最後は、自分を保ち、タチヤーナはオネーギンを拒絶し、、、幕。

という感じで。
導入以外は、非常に良い公演で、満足、満足happy02
心理劇でもあるので、出だしが難しかったのかな?
なんせ、タチヤーナって田舎育ちだけれど文学少女だし、ラ・シルのシルフィードやジゼルなんかのように無邪気キャラで表現出来ないですからねぇ。
オネーギンもかなり難しい人物ですよね。
青年貴族でイケメンで自尊心の固まりで、しかもそれ自身が愚かで…日本になかなかいないですから。
ダンス的には、難しいリフトを織り込んでいたにも拘わらず、なんの不安もないテクニックにただただ感心と感動!
また、あのなが~いアダージオ…よく死なないなぁ。
特に最後のタチヤーナとオネーギンのアダージオなんて10分近くあるのに、幕後すぐのカーテンコールで、息を切らしているのが全くわかりませんでした。(どんな呼吸法でsweat01
ダンサーってすごい!!!

次回、再演があれば、また行ってみたいです。
時間があれば、ベテラン組みと若手組みかな?
ベテラン組みはどんな舞台だったのでしょう。
群舞も、再演時にはさらにダイナミックになっていることでしょう。
東京バレエ団さん、宜しくお願いしますheart04

« 自分の欠点を知る…。 | トップページ | ジュエルズのCDを作る(自分のため♪) »

バレエ(見るほう)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493977/34834292

この記事へのトラックバック一覧です: 東京バレエ団『オネーギン』(5/16):

« 自分の欠点を知る…。 | トップページ | ジュエルズのCDを作る(自分のため♪) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ