最近のトラックバック

« 第14回世界バレエフェスティバルのチケットGET! | トップページ | 断捨離してみた。 »

新国立劇場バレエ公演『こうもり』(4/23)

新国立劇場バレエ公演『こうもり』(4/23)

…えーっと、
実はまだ「惑星ハニュー」から帰星していないんですけど。
どんだけ、インパクトある冬だったか…f^_^;

その話は、またするとして。
(…つか、上海の話も、国別対抗の話もしてないが…)

今回は、バレエです!

新国立劇場バレエ『こうもり』(4/23)に行って来ました。

<主な配役>
ベラ:小野絢子
ヨハン:エルマン・コルホネ
ウルリック:福岡雄大
ギャルソン(の真ん中):マイレン・トレウバエフ
(以下、略)

『こうもり』と言うと、アレッサンドラ・フェリのベラを思い出します。
妖艶でコケティッシュ。
そんな可愛い奥さんなのに、4人の子持ちになったら、所帯疲れでボロボロ。
夫は別の花園に興味津々。

そんなベラを小野さんが演じます。
小野さんというと『鉄壁の姫!』の感がありましたが、なんとー!驚き!

  倦怠期の妻を見事に演じます。

まさかの、びっくりですよ。
いつの間にか演技派に転身でしょうか?
勿論、技術もしっかりとしていますが。

ウルリック役のコルホネは小柄ながらラテン系な感じの容姿のダンサー(岡田准一似)。
やや淡泊な感じがするのは、モテ夫を演じるせいか、それともゲスト・ダンサーだからか?

今回の出色は、ウルリック役の福岡さんですね!
振付自体がとても高度なのに、そのなかにあるウィットな部分を表現して秀逸!
いつもは王子役が多い福岡さんですが、キャラクテールも上手いのだなぁと感心しました。
まあ、王子が出来るレベルのダンサーは、何でも出来るのが前提かもしれないけど。(マラーホフが若い頃も、キャラクテール上手かったよねー。ええ?昔っからあんな感じではありませんでしたがw)

そして、充実の群舞!!!
とにかく

  凄い!!!

の、ひとことです。

ワルツだよ!
マジ、ワルツ踊ってるよー!
上手いよー!
いや〜ん♪

ここ2〜3年の在京のバレエ団は、新国立だけでなく、群舞まで充実しています。(だいたい3つくらいだが)
見るたびに痺れるような充実感があります。
10年前とは、全然違うレベルになったかなぁ…と思います。
是非、見て欲しい。

この公演は金曜日でしたが、こんな充実の舞台で、6割の入りなのです。
勿体なーいo(><)o

アベノミクスで客足が戻りつつあるとはいえ、バレエってまだまだ特殊なのかしら?
熊テツみたいなスーパー・ダンサーであれば席が埋まるのかもしれないけど、舞台はスポーツとは違って「彼以外」であってもそれごとに感動があるのだから、色んなダンサーを見て欲しいですね。

え?
それは、年に何回も行く人の言葉だって?

まぁ、それも否定はしません。
でも、高い席でなくても良いのです。
お安い席でも十分楽しめますよ。
是非、劇場の雰囲気を味わってもらえるといいなーと思います♪

まとめ。
今回の公演は素晴らしかった!
「面白い?」と聞かれたら、面白いからお勧めする!…と答えます。
日曜日が千秋楽です。

« 第14回世界バレエフェスティバルのチケットGET! | トップページ | 断捨離してみた。 »

バレエ(見るほう)」カテゴリの記事

コメント

アマノさん、コメントありがとうございました✨

オペレッタの『こうもり』も同様に、楽しくって素敵な音楽が魅力ですね❤
アマノさんは、バレエ『くるみ』を見てからオペレッタ『こうもり』で年末を迎えるのですね~💖
私も今年末に真似してみようかなぁ🎵
良い気持ちで新年を迎えられそう(///∇///)

私にとっては『こうもり』=オペレッタですね。
『胡桃~』の後、年末に観るのが、お約束。

フェリ版を初めて見た時は衝撃でしたよ。
名古屋ではやらないよね…残念。

安い席でも回数観る!
賛成です‼
自分はそのタイプ。
良い席で一回、もいいけど、
Liveはその時々のコンディションが違うので、
回数観る方が得るものも多いと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493977/59775415

この記事へのトラックバック一覧です: 新国立劇場バレエ公演『こうもり』(4/23):

« 第14回世界バレエフェスティバルのチケットGET! | トップページ | 断捨離してみた。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ