最近のトラックバック

« 新国立劇場バレエ『白鳥の湖』( 6/10) | トップページ | ドリームはなかった…o( ><)o »

【カズオ祭】東京バレエ団公演『ラ・バヤデール』(6/12)

【カズオ祭】東京バレエ団公演『ラ・バヤデール』(6/12)
↑たまには正面から!

『バヤ』好きなんですよねー。
いやー、しかも今回は、

  カズオ祭!

です。
もー。今日はこれしか感想が書けないので、先に書いておきます。

「カズオ」さんは、勿論、木村和夫さんです。
同バレエ団のベテランです。
もー、昔っからファンですが。
最近は脇役としてグッドテイストでございます。

今回は、「大僧正」 役ですよ。
もー、あこがれのきらんきらんです。

出だしから、グッドテイスト炸裂です!

いいですか、ここから妄想ですから!

   ↓↓↓

[ラ・バヤデール 僧院の大僧正の物語]

あるところにとっても真面目なお坊さんがいました。
彼は次男以下で、家督を継げないため、幼いうちにお寺に入れられてしまいました。
しかし、元々家柄も良く、本人も努力したため、若くして大僧正となりました。

ある日、神々をたたえるため、僧院に仕える巫女を召喚しました。
白いヴェールに包まれた巫女は、僧院の階段を降りてきます。
その足音に耳を傾ける大僧正。
巫女が神々のための火の横を過ぎ、こちらへ向かって来る時、ちらりと白い足先が見えました。
そして、自分の正面に巫女が進み出て来たところで、その巫女のヴェールをはずすと、何とも美しい女ではありませんんか!

  ああっ、これは何だー!?
  この感情はっ!
  このヴェールの芳しい香りは!くんくん)
  この生暖かい温もりは!(ヴェールを懐へ)

大僧正は感情が押さえられなくなり、ニキヤへ恋しい気持ちをぶつけるが、拒絶される。

そして、その後、大僧正は見てしまう。
自分の気持ちを拒絶したニキヤが戦士ソロルといちゃついているところを!
ぶっちぎれる、大僧正。

  くっそー、ソロルの野郎め!

目を剥く大僧正。

さて、ある日大僧正はラジャ(王族)の館に呼ばれました。
何でも、この館の姫の結婚の話らしい。
その相手を見てビックリ!
ソロルではありませんか。
ソロルの前では平静を装う大僧正。
しかし、ラジャと二人になった時、態度は一変。

  「ソロルと姫君の婚姻?
  いけません!
  あの男は、
  僧院の巫女をたぶらかしているのです。
  ほら、これが証拠に、
  巫女の白いヴェールです」
  「巫女風情などどうでもいい。
  捨て置けば良い。
  それより何故、
  お前がヴェールを持っているのだ?」
  「そ…それは…」
  (くんくんして脇の下にしまったから)
  「うるさい女なら殺してしまうか」
  「そ…そんな!」

婚約式でも平静を装う大僧正。
だが、ニキヤを目の端で追う。
やがてニキヤが毒蛇に倒れた時、解毒剤を渡し、恩を売り気を引こうとするも失敗。
絶命したニキヤに対し、泣き叫ぶのでした。

  何故、死んでしまったんだ!?
  (ジゼル…!)

そして、ガムザッティとソロルの結婚式。
全ての悪事が露見しても、結婚式は進めるしかない。
大僧正は、全ての罪の元凶であるソロルを押さえ付け、ガムザッティと結婚させる。

  お前さえいなければ!
  ニキヤは死ななかった!
  お前と似合いは、罪人ガムザッティさ!(ぐいぐい!)

このあと、寺院は崩壊し、大僧正も亡くなってしまいました。
今はもう誰もいません。
罪人は誰だったのか、今もわかりません。

以上、妄想でした♪

真面目なことも書いておかねば!

ソロルのシクリャーロフは、うんと若い頃のゼレンスキーを思い出させる躍動感とウヴァーロフの柔軟性を持った逸材。
化粧がへたすぎて、美形が台なしだったことは…今後の課題でしょう(笑)

ニキヤのコジョカルは一昨日来日!?らしい。
全然わからなかった。
色気あるニキヤで、クラクラしました。
お腹出し衣装だから、背中もおなかも鑑賞しましたよ。
また、パートナーシップを圧倒的にリードしていて、余裕さえ感じられました。
凄いわ!

東バ群舞もびしっと決まっていて素晴らしかったです。

やっぱ、『ラ・バヤ』って好き。
また、言っても余りありますね〜♪

« 新国立劇場バレエ『白鳥の湖』( 6/10) | トップページ | ドリームはなかった…o( ><)o »

バレエ(見るほう)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493977/60359840

この記事へのトラックバック一覧です: 【カズオ祭】東京バレエ団公演『ラ・バヤデール』(6/12):

« 新国立劇場バレエ『白鳥の湖』( 6/10) | トップページ | ドリームはなかった…o( ><)o »