最近のトラックバック

« 特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」&「ポンピドゥー・センター傑作展」 | トップページ | 新国立劇場バレエ・ダンサー奥村康祐、プリンシパルへ昇格 »

新国立劇場バレエ『アラジン』(6/19・最終日)

Aladin_1
↑今日はいい天気~♪



バレエ3連日最終日は、新国立劇場バレエ『アラジン』公演です。
とっても楽しかったですよ~!



《 本日のキャスト 》

アラジン:奥村康祐

プリンセス:米沢 唯

魔術師マグリブ人:マイレン・トレウバエフ
ランプの精ジーン:福田圭吾
アラジンの母:丸尾孝子
サルタン(プリンセスの父):貝川鐵夫
アラジンの友人:江本 拓  宇賀大将

オニキスとパール:柴山紗帆  飯野萌子  石山沙央理
            木下嘉人  原健太  小野寺 雄
ゴールドとシルバー:寺井七海  仙頭由貴
             小口邦明 池田武志
サファイア:木村優里
ルビー:奥田花純  井澤 駿
エメラルド:堀口 純  玉井るい  林田翔平
ダイヤモンド:細田千晶




楽しい!とにかくすっごく楽しい演目です。
開場が笑いに包まれ、最後は思いっきりHAPPYな作品です。


だが、しかし!
ダンサーには過酷な振付満載の演目でもあります。
デビット・ビントレーの振付って、どれも過酷だわ!
(フィギュアスケートで言えば、ウィルソン振付みたいかも?)


そんな中でも、奥村さんのアラジンはとても軽やか!
個人的には、奥村さんは「軽やかすぎて、弱いかも?」という感想を持っていたのですが、今回のアラジンではその軽やかさが活かされていました。
八幡さんのアラジンが「疾風怒涛のつむじ風」なら、奥村さんは「花を揺らすいたずらな風」みたい。
それと爪先ですよ。綺麗なんだわね~heart04
新国立ダンサーは常に「5番」「爪先」って言葉が聞こえてくるような感じですが、奥村さんも綺麗だわ。おまけに細いから女の子みたいだわ。(またそこに戻るのか(笑))
来季からプリンシパルに昇格ですね!
ますます期待です。

相手役の米沢さんも、今回は鉄壁の姫…ではなく、たおやかで美しい姫でした。
やはり、相手役が日本人でリハーサルも積めるせいか、「鉄壁の技術で絶対頑張る!」ばかりではなく、余裕が持てるせいか演技が光りました。
バレエ団も、米沢さんばかりにゲスト・ダンサーをあてがうのではなく、他のダンサーとも組ませたらいかがでしょう。
ゲスト・ダンサーだとリハーサルが限られてしまうので、表面的になりがちだと思うのです。
しっかり躍り込めば、米沢さんの別の魅力がさらに出て来るように思えます。

魔術師のマイレンは、やはり存在感があり舞台を引き締めていました。
来季から、登録ダンサーへ移行するそうですが、こういう舞台を締めるダンサーが一歩引いていくのは少し寂しいですね。
けれど、バレエ団の新陳代謝が進むことは喜ばしいことです。
こうして後進に技術や経験を伝えていくことが、バレエ団を成長させていくと思います。
あ、でも。きっと『ロミ&ジュリ』には絶対出演されると思うので、期待しています。

宝石陣では、オニキスとパールが可愛いかった~。(振付は過酷sweat02
衣装がおされで大好き!

サファイア、ルビー、エメラルド、ダイヤモンドの女性ダンサーは、次代のプリンシパル候補がひしめいてました。
主役や準主役に抜擢された時に、どれだけチャンスがつかめるか?
これからが楽しみです!




新国立劇場バレエの今季公演も、この公演で全て終了です。
あとは、特別プロ的な『白鳥』と『アステラス』公演だけです。


来季は『ロミ&ジュリ』からですね~♪
今から楽しみです。



↓おまけ 久々に飾られたお花。魔法のランプshine
Lunp_3










« 特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」&「ポンピドゥー・センター傑作展」 | トップページ | 新国立劇場バレエ・ダンサー奥村康祐、プリンシパルへ昇格 »

バレエ(見るほう)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493977/66110035

この記事へのトラックバック一覧です: 新国立劇場バレエ『アラジン』(6/19・最終日):

« 特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」&「ポンピドゥー・センター傑作展」 | トップページ | 新国立劇場バレエ・ダンサー奥村康祐、プリンシパルへ昇格 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ