最近のトラックバック

« Fantasy on Ice 2016@幕張(5/29 最終日) | トップページ | 英国ロイヤル・バレエ団公演『ロミオとジュリエット』(6/18マチネ) »

トランス= シベリア芸術祭 in Japan 2016

トランス=<br />
 シベリア芸術祭
↑サントリーホールはエントランスしか撮れないんだって。。。

ザハロワ&レーピン夫妻の公演に行って来ました~。
サントリーホールは初めて(いや、2度目か???)
久々に行ったら、便利な道が出来ていてびっくり!
急坂登らなくて良くなっていたよ~heart04

あまり暑いので、入ってそっこービールを注文。
さすがサントリー!だけあって、瓶モルツ(小)が500円だった。
一気に飲み干し、

     さあ、公演だっ。

…と思ったら、日露両国のお偉いさんのお話が続き、実質19:25開演でした。

ザハーロワ&レーピン 夢の共演 ~パ・ド・ドゥ for Toes and Fingers~

モーツァルト:ティヴェルティメント ニ長調 K.136より第1楽章
 演奏:フェスティバル・アンサンブル(リーダー:南紫音)

バレエ『Distant Cries』
 振付:エドワード・リアン
 音楽:アルビノーニ:オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9(ヴァイオリン独奏版)
バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ、ミハイル・ロブーヒン
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

メンデルスゾーン:ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲 二短調より第2、3楽章
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

バレエ『Plus. Minus. Zero』
 振付:ウラジーミル・ヴァルナヴァ 
 音楽:ペルト:フラトレス
 バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ、ウラジーミル・ヴァルナヴァ
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

クライスラー:中国の太鼓
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

バレエ『Revelation』
 振付:平山素子
 音楽:ジョン・ウィリアムズ「シンドラーのリスト」より 
 バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ
 ※録音演奏

チャイコフスキー:レンスキーのアリア
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

モンティ:チャールダーシュ
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

バレエ『瀕死の白鳥』
 振付:ミハイル・フォーキン 
 音楽:サン=サーンス:組曲『動物の謝肉祭』より「白鳥」)
 バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

ポンセ(ハイフェッツ編):エストレリータ
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

バレエ『レ・リュタン』より(抜粋)
 振付:ヨハン・コボー 
 音楽:バッジーニ:妖精の踊り op.25
 バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ
     ドミトリー・ザグレビン、ミハイル・ロブーヒン
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン
 演奏:フェスティバル・アンサンブル

<アンコール>
モンティ: チャールダーシュ から
 バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ
     ドミトリー・ザグレビン、ミハイル・ロブーヒン
 ヴァイオリン:ワディム・レーピン


上演時間:1h20min

一気に上演でした。
古林は、お安い席なので斜め後ろから見る形でした。

なので、

   やっぱ、バレエって表からみてなんぼだな!


と思いました…。

でも、舞台は非常に近く、ダンサーも非常に近く、背中の筋肉の美しさを堪能いたしました。
ザハロワの踊る平山作品は凄い迫力で、次はぜひ前から見よう!と誓いました(笑)
もしかしたら、現代バレエは全方位で面白いのかもな~。


レーピンは始め「え、おさしんと違う」と思いました(笑)
やはり、男性も若い写真がいいのかな?
光輝くエナメル靴がダンディーheart
音楽ファンには怒られそうですが、非常に技巧派なのでしょうか。
(勉強不足露呈。ごめんね)
中でもアンコールのチャルダーシュはとても響きが心地よく素敵でした。

一夜限りの美しい音楽とバレエ。
至福の時間でした。
満席にならずに残念。
開場で会った知人は前日にチケットが取れたそうです。


ひとこと余計ですが、サントリーホールって音響が良すぎて、空調の音が気になりますね。
音響のバランスって難しいものですね。

« Fantasy on Ice 2016@幕張(5/29 最終日) | トップページ | 英国ロイヤル・バレエ団公演『ロミオとジュリエット』(6/18マチネ) »

バレエ(見るほう)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493977/66072592

この記事へのトラックバック一覧です: トランス= シベリア芸術祭 in Japan 2016:

« Fantasy on Ice 2016@幕張(5/29 最終日) | トップページ | 英国ロイヤル・バレエ団公演『ロミオとジュリエット』(6/18マチネ) »