最近のトラックバック

ニュース

大震災

ご無沙汰しています。
私は無事にしています。

東北・関東大震災…私は、前日から体の調子が悪く、自宅で寝ていた時に、何やら『ゴゴッ』という音の後、グラッ…と来ました。
揺れが長く、少なくとも1分以上揺れていました。
東京なので、我が家は大丈夫でしたが、宮城にいる兄弟が被災。
4日目にやっと安否の確認が取れましたが、家の中はめちゃめちゃで、屋根に穴が空いているそうです。
今は避難所生活です。
職場で津波被害に遭い、自家用車も水没→使用不可とのこと。

そんな様子でも、駆け付ける方法もなく、ただただ、自分の生活を立て直すことしかできません。

そう…あの計画停電です…。
アレのおかげで、こちらでも生活がガタガタです。
電車が動かなければ、仕事にも行けないんですよ!
この1週間は、ご近所の同僚の車で送り迎えしてもらっていたのですが、震災の長期化に伴い、『自立』しないといけないと思い始めました。
自分で動けないと残業も出来ないからです(年度末なのに)。

…で、チャリ購入しました!(^^)!
25年ぶりに乗りました。
ママチャリしか乗れそうもないので、その型の変速機付きを購入。
今日は休みなので、試走しました。
行きは登り坂なので30分、帰りは25分でした。これなら通えそう♪

でもね。自転車って走りにくいですね。
道路は整備されていないし、歩道では、どちら側に寄って走行していいか判断に迷うし。
道路から歩道にあがる時に段差が大きすぎて、上がりにくいし(一回コケたもの(:_;))
車と違って方向指示機が無いのも怖い!
どっちに曲がるのか、確か『手』で示すのですよね?
チャリの片手運転しないと出来ない訳ですが、上りの時には必死にこいでいるのだから怖くないですか?
少なくとも、ドライバーから見たら、怖いよー!(よって、私は二段横断してますが)

このまま電車が安定せずどうにも使えないと、バレエにも行けないので(6月には発表会だ(T_T))、ガソリンが供給されるようになったら、マイカー通勤にしようかとも考えてます。
家の分のお買い物もできるしね(家族も参っているので、私が動けないと!)。

原発事故も心配。
兄弟家族が避難してきたら、ますます自分で動けるツールを持たないといけないかも。

生活を立て直さないといけないと思っている毎日です。