最近のトラックバック

パソコン・インターネット

個人的書き付け。

今日は「個人的な書き付け」です。

実は、只今大掃除中でして…。
一番の廃棄物がPCなのです。
初代から全部あるので、一部屋つぶれてしまっていて…片付け命令が出ている身としてはなんとかせねば、と。
その前に、記録しとかなくちゃ、と。

なので、買い換えのため外出先でチェックしたいので、ここに書き付け(←馬鹿野郎)

1999年~2004年12月 SONY VAIO PCV-R60TV7 (DT型 通称:グラン)
2001年~現在? SONY VAIO PCG-SR9/K (NOTE型 通称:ぷちくん)
2004年12月~2007年12月 NEC VALUESTER PC-VG34NDZEJ (DT型 ウォータークール)
  ※実質2006年11月から不調で、2007年はぷちくんが働いていた
2008年12~現在 MOUSE DT型

何故か私の場合、PCに限ってはSONY TIMERは適用されないようですね。約5年は稼働する。
最近、ぷちくん通電したら、バッテリーのせいか立ち上がらなかったけど…。残念。
意外にNECが短かった…30万もしたのに。使えたのは、豊富な端子だけだった。ウォータークール…重すぎて使えん!
現在のマウスのは、流石に5年目なので動作が緩慢になってきたかも?ビデオ系端子がないのが欠点。

ま、正直、スマホ買ったらブラウザ閲覧だけならPCはあまり使わないのでこのままでも良いのだが、XPのサポが切れるのは困るな、とそれだけです。
セキュリティ・ソフトばかり重くなってしまって、もうここまでかな?

そんな書き付けです。
早く、粗大ゴミのPC捨てたい…crying

HPも少しずつ…

今日の関東地方はとても暖かかったですね。
本日の私は、昨日見てきた『ラ・カージュ・オ・フォール』の余韻なのか、少し疲れ気味だったので(ゲイの毒気に当てられた?でも、すンばらしい舞台でしたヨ!)、午後から活動開始。
ロシア旅行の資料を眺めたりしながら、各種データの復活も行いました。

そーなんです。
新PCにやっとHPソフトを乗せました!
そんなわけで、TOPページだけは復活させましたので。
(実は先週、UPデータをHP上で修正したら文字化けっちゃったので、それこそ慌てて復旧です)
それから、春頃から消えていたBBSも復活させましたので。
是非、ご利用くださいね。

『ロシア旅行記』は書き始めたばかりです。
29日に印刷できるといいなぁ。
頑張ります。

明日は、新国立バレエ『シンデレラ』を見に行きます。
“ミステリアスなダンサー、ラリッサ・レジニナ”って…キーロフ時代を知る私にはインパクトのある呼び文句ですね。
どんなに変わったんだろう?
結果はまたご報告しますね。

レーザープリンター復活!

こんにちわ。
毎日、寒いですね~。

タイトルの通りなのですが、本日、やっとレーザープリンターを設置しました。
今度は、Brotherのレーザープリンターです。
でっかい箱で届いたのが、12月はじめ???
それからほったらかしでしたが、やっと設置が済みました。
…ということで、年末に旅行記を出すことが叶いそうです。
ガンバらねば!

胃腸炎は、だいぶよくなってきましたよ~。
でも、薬は止められなくて、油物の摂取も控えています。
4月頃にも胃腸炎を起こしてしまったので、今年は胃腸炎の当たり年かもしれないです。
年末までには治したいですね~。

それでは~また。
(只今、マンU vs ガンバ大阪戦 ラジオ観戦中←見ないのか~?)

PC更新

…メインPCが逝って、早2週間近く。

やっとPCを更新しました。
もー、2年で逝ってしまうんなら、超安いのでいいや!
…と思い切って買ったのは、
マウスコンピュータの39,800円のPCです。

3年前のPCとそうスペックが違うわけでもなし。
それに3年で壊れるなら、消耗品だと割り切りました。

そんなわけで、以前より速くなったわけでもなんでもないんですけど、
とりあえずネット復旧だけしました。
これからビジネス・ソフトを入れたり、HDDのデータを移行したりと
色々細々とした過程がありますが、それはおいおいと。

ご報告でした!

も~だめ?

原稿はぽつぽつとやっています。
あと20ページですか…。あはは~~coldsweats01

とうとう、メインPCはヤバイかもです。
ほとんど上がらなくなってきました。
現象から考えると、HDD、グラフィックアクセラレーター、…つまり、マザーボード周辺が駄目みたいな予感…。電源というメも捨て切れませんが。
多分、明日は上がらないかもしれません。
(ブログは、esから打てるから大丈夫ですが)

メーカー入院させて、真っ白になって戻って来たとしても、原稿には間に合わないなぁ。
プチくん、出動かも???
とりあえず、データは外付けHDDに保存したけど、win2000で稼働するかどうか、疑問。
メモステに台詞関連のデータを入れておかないと、全く動かなかったらどうしよう!

怖すぎです…。

PCにかまけてると、原稿が飛んでしまうので、もう考えるのはやめにしました。
もう、PCは入院です。決定。

はああ~~~、ホントは大ピンチなんだよなあ…sad

誰か、聞いてます?

本日は、お疲れ気味で半日ダウン状態…。
きたかぁーーーって感じです。

このままだらだらとしていても仕方ないので、午後は、ロシア旅行でご一緒だった方達へ送るための写真データの抽出&プリント作業を行いました。
まだ、帰国して2週間経ってないのに、もう遙か彼方のような気がする…。
困ったものです。

データの抽出には、例のメインPCを使ったのですが、なんと、本日は1回で立ち上がりましたヨ。
「買い換えてやる~~~!」と叫んだのが功を奏したのか?
PCが聞いていたのではないかと思えるほど、快調でした。
でも、プリントついでに電気屋に行って、やっすう~いPC見てきましたけどね。
台湾メーカーだと省スペースで49,800円だって!
メモリーとHDD容量に不足があるけれど、値段がいいなぁ。
ちょとした容量のHDD並みだものね。
でも、もうちょっとパワーが欲しいです…。→→→本日は、保留。

夕方までばたばたしていたら、夕食後、ホントに体力が尽きたみたいでTVを見てうたた寝…。
あり得ない。あり得ない生活ですわ!
原稿はどーするんだ!?

ぽつぽつとHPを変更

ず~~~~~っと気になっていたHPの更新をぽつぽつと始めました。
ページ数が多くなってしまって更新しづらくなったことと、デザインが…どーも古くさくなってきているところがあるので(見慣れたせいかもしれないが)。
以前のように一辺で変えようとすると挫折しそうなので、ぽつぽつと始めることにしました。
よって、

  変なところにリンクが残っている

とかありますけど、気にしないでください。いずれ消えます…。
どーか長~~~い目で見てくださいね。