最近のトラックバック

趣味

SHOT NOTEを試してみた♪

Photo_3

↑うーん、久々に描いた…sweat01

お知り合いのゆづ友さんのブログを覗いてみたら、面白い文具の記事があったので、真似っ子して使ってみました。
何を描こうか悩み…「バラ1」もどきを描いてみる。。。(見てもわからんかな…sweat02

キングジムのSHOT NOTEでパチリ。

アップしてみる。

…と、こんな感じですsweat02


噂通り、歪みは自動補正されているようです。
ただし、色鉛筆の重ね塗り部分はちょっとハレーションを起こしているかも。
色目もかなり沈んでしまってます(明るくすると色も飛ぶ)。


このショットノートの画像はPNGでできるので、今回はPCに転送してブログ用にjpegに直してます。


ちなみにアプリ上でも2階調にできるので、そのベースでPCに取り込んでゴミ(この場合はショットノートの5ミリマス目の点々とか)を飛ばして、それからフォトショップ加工するのがいいかも。




あーでも、古林、デジタルお絵描きキライなんですよね。
やったことあるけれど、どーも自分の絵とマッチしない…。
時間もかかるし、肩も凝る。

特に、色塗りは水彩色鉛筆の顔料を筆で直に溶いて着色するのが好きで(発色が良いから)、その使い勝手の良さで描いてきてしまっているので、デジタル移行がちょい面倒臭い。(←自分のせいではcoldsweats02




とか言ってますが、このショットノートの歪み補正は良いと思うので、2階調でお絵かきするなら使い勝手良いですよ~!
四コママンガとかなら、お手軽に取り込めそうですshine

ゆづ友さんありがとうheart04



ところで、コクヨからもキャミアップという名の同じような歪み補正機能付きノートが売り場に並んでいたので買ってきました。
そちらは、今日はこれ以上お絵描きしないので、また後日。




コミケ90終了しました。

コミケ90終了しました。
↑打ち上げ♪

今日は暑いなか、コミケ参加しました。
懐かしい顔や初めての方など、わざわざおいでいただいてありがとうございました。

お話出来た方へ。
とっても楽しかったです。

また次回、夏コミ参加を目指す予定ですので、その時は宜しくお願いします。

それではまた。
今日はゆっくり休みます。

コミケ頒布物出来ました!

コミケ頒布物出来ました!
日曜日にコミケに出ます。

8月14日(日)西かー15b
ROSE ADAGIO です。

2冊ご用意していますが、1冊(バレエ本)は無料配布本です。

お時間があれば来てくださいね♪

ところで、明後日は自分のバレエの舞台です。
なので…明日からは発表会モードに突入です!

コミケ当日はヘロってるかもしれませんが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

HP閉鎖予定のお知らせ

えーっと。。。


ずっと考えていたことですが。

このたび、長年続けていた「Rose Adagio」のホームページを閉鎖することにしました。

きっかけは、今年身内を亡くして、改めて「自分の始末」について考える機会があり、色々なことをすこしづつ整理していこうと決意いたしました。

まぁ、実際、この数年はHPの方はほとんど更新していませんでしたしね~。
10年も前の作品を載せていても仕方ないですしね。

私は1年に1度、要らないカードを処分(退会)しているのですが、それと同じようにインターネット上の情報も整理していこうと思います。


とはいえ。


こちらのブログはやめませんので~~~!


これからも、消息を確かめに来てくださいね。
同じスタンスで続けていきます!





HPの閉鎖は、今回の夏コミケ後に行うので、8月くらいまでは見られます。
(多分、内容は更新しません。。。)

HP閉鎖後は、こちらのブログがメインとなります。
その際は、「ぐち通信」の名前も多少変更予定です。
詳しいことが決まったら、こちらのブログでお知らせします。

寂しいですか?
古林自身は、すっかり前向きですよ~happy01


これからもよろしくねscissors

明日はよろしくお願いします♪

こんにちわ。お元気ですか?

とうとう明日はコミケです。
寒くなるようですので、おいでになる方は、しっかり準備して来てくださいね。

新刊は予定通り。
バレエまんが最終巻『Les Danseurs 17』
ロシア旅行記『シベリアの向こう、ウラル山脈を越えたあたり』
の2冊です。

是非是非、おいでくださいね。

今日は、明日の支度をしながら、掃除にも着手!
昨日、ドラッグストアで「窓拭き」アイテムをゲットしたので、早速使ってみました。
は~、あっという間に窓が拭けました。
今まで、新聞紙を使って拭いていたのですが、仕上がりは多少劣るとしても、これは便利です!
多少、出費ですが、暮れの忙しく寒い時期には役立ちました。
世の中、色々な物が開発されているのですねえ。

コミケが終わったら、また掃除の続きですが、今年は色々なアイテムの力を借りて、さささ~と終わらせたいですね。