最近のトラックバック

日常

7月も終了

久々の更新です。

ちょっと体調を崩していたら、これですよ。
7月が終わっちゃうではありませんか!

何か書いておかないとと思って、とりとめもないこと書いてます(すまん)。


この先の予定ですが、8月12日(日)にコミケに出ます。
体調を崩していたので、何も出来ていませんが、良かったら来てくださいね。

お知らせは、後日heart01


8月は、世界バレエフェスがあります。
古林は、A・B・ガラと参りま~す。

日程は、「これからのお出かけ」を参照してくださいませ(PCモードでチェックできます)

今年もいろいろ植えてみた

素人菜園。
今年もナスとトマトを植えてみました。
収穫が楽しみです♫





素人園芸。








花がいっぱい咲きますように^_^

薔薇園に行って来ました

久々に家族と薔薇園に行って来ました。

















さながら、ポーの村💕




近況など。

ご無沙汰しています。
な、なんと!4月です。
どれだけご無沙汰なのか・・・。


2月に「体調不良」と書きましたが、その後、少しずつ良くなってきています。
1月頃は、食欲もなかったですからねぇ。。。


原因は、仕事を頑張り過ぎてストレスフルになったことによる「過労」です。
私がその職場に行った年から業務がかなり増え、しかも人手は増えず、自分がやるしかない・・・って、今どきのスパイラルですけど。
完全オーバーワークでした。自分にとっては。

最終的に、毎日、仕事が心配で「休日」も全く楽しめない状態になりました。
「休日が来るのが怖い」・・・とさえ思ってましたから・・・sweat01

頑張り過ぎちゃう自分の性格がたたったのかもしれません。
やるんだったらちゃんとやりたいじゃないですか。
要するに、不器用なんです。


結局、自分の状態がわかっていなくて、先輩からアドバイスをいただき、4月から違う部署へ移らせていただきました。
仕事が変わったので、前ほど切羽詰まった仕事はなくなりました。
まあ、まだ、慣れていないのであわあわすることもありますけど。


とにかく体調を戻さないと。
まだ、階段を昇るのもしんどい時があるので、ぼちぼちと。
(筋肉が全くなくなっているので、ちょっと痩せたよ~bleah


バレエやフィギュアのチケットもぼちぼち取っていますが、無理のない日程・時間設定でお出かけしようと思ってます。

明けましておめでとうございます2018

20180106_2156571


新年、明けましておめでとうございます!


2018年が明けました。
本年もよろしくお願いします。happy01


今年の幕開けは、ジルベスターコンサートでした。
ザハロワ、レーピン夫妻を見て参りました。
 
東急ジルベスターコンサート 2017-2018
@Bunkamuraオーチャードホール
22:00~

第1部
ヴェルディ:『運命の力』序曲
プッチーニ:『マノンレスコー』間奏曲
プッチーニ:『ラ・ボエーム』より「私はミミ」
ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
チャイコフスキー:イタリア奇想曲


第2部
J.シュトラウスⅡ:美しく青きドナウ
ドヴォルザーク:『ルサルカ』より「月に寄せる歌」
サン=サーンス:『瀕死の白鳥』〈振付:ミハイル・フォーキン〉
ムソルグスキー(ラヴェル編):『展覧会の絵』より「バーバ・ヤガーの小屋」「キエフの大きな門」
チャイコフスキー:『眠れる森の美女』から「ワルツ」
モンティ:チャールダーシュ(レーピン)
カールマン:『チャールダーシュの女王』より「山こそ我が故郷」
グラズノフ:『ライモンダ』から「グラン・アダージョ」〈振付:牧阿佐美〉
グリンカ:『ルスランとリュドミラ』序曲

 
指揮:広上淳一
ヴァイオリン:ワディム・レーピン
バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ
     デニス・ロヂキン
ソプラノ:小林沙羅
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
パフォーマンス:シルク・ドゥラ・シンフォニー

司会:別所哲也、水原恵理(テレビ東京アナウンサー)


***********************


こちらのコンサートには初めて行きました!
(ギエムの最後の「ボレロ」の時は、取れなかったので)
チケット運抜群のRちゃん、ありがとう!!!
夜10時から開始ですが、超満員!
そして凄く楽しかったです。

指揮者の広上さんは、ノリノリで指揮を振っていらっしゃいました。
両手を前で組み、顔の前でぐるんぐるん回すとか、パフォーマンスが素敵。

レーピンは相変わらずダンディ。靴もピカピカ。
「ツィゴイネルワイゼン」は後半に向けての盛り上げが素晴らしかった。
(ここはオンエアされてないところでした)
 
ザハロワ&レーピンの出演は、TVオンエア以降でしたので、見た方も多かったと思います。
ザハロワの「瀕死の白鳥」は、本当に繊細でした。
最後の息絶える場面は、震えるほど素晴らしかったです。
非常に狭い舞台で踊っていたのですが(おそらく、奥行きは2メートルないね)、それを感じさせない体の使い方、見せ方には脱帽です。
アラベスクのクリアさ、ポール・ド・ブラの強弱の付け方、そしてパ・ド・ブレの見事さ。
 
足音が一切しない。
水面を滑るよう。

あまりのことに、言葉が出なかった。
息を詰めて見ている自分がいました。

もう一つは、「ライモンダ」(牧版)でした。
ちなみにロヂキン王子がこの1曲だけのために来日したって・・・すげえ。
Rちゃん曰く「いつも組んでて慣れてるからかな」。
古林「(・・・バブルか?)」
しかもアダジオなので、ずっと担ぎ役なんですけど。もったいないshine
舞台が狭いし、直前にカウントダウンで舞台中に降り注いだ紙吹雪が、清掃したけど残っている状態では、跳んだり回ったりできないでしょうけど。
プロってなんでもできないといけないんですねえ。
「ライモンダ」はザハロワが新国立のゲストダンサーの時にも踊っている版であることと、バレエ音楽にしてはクラシック・ファンにも耐えられるであろうということで選ばれたのではないかなと思います。(バレエの版権的にもめんどくさくなさそうだし)
これが、ミンクスだとかアダン作曲だったら、まあ、ちょっとどうかと。
(ザハロワの「バヤデール」見たいな~)
ザハロワの衣装の金色の部分がキラキラしていて素敵、素敵lovely
ロヂキン王子が頼りがいがあって、二人とも余裕で踊っていました。

 
そんなこんなで、オンエア終了と同時にコンサートも終了。
特にアンコール曲はありませんでした。
オンエア後に、レーピン、ザハロワ、ロジキンのインタビューがありました。
日本におけるロシア年のイベントの一環でもあるらしいですね。
ロヂキン王子もまた日本に呼んで欲しいそうですよ。
(来てねheart04


元旦は電車が終日運転なので、時間はかかりましたが自宅に帰りました。
あー、でも、コンサートで結構テンションがあがり疲れてしまったので、次回、もし行く機会があったら渋谷近辺に宿泊しようと思います。


***********************


というわけで、今年もよろしくお願いします(二度目)shine
 
しばらくブログが上がっていませんでしたが、今年もゆるゆると継続します。
過去記事については、追記できれば上げます。(バレエもフィギュアもね)
できなかったら、ごめんなさい。
まあ、このブログは、基本は古林の備忘録ですから。お許しを。
 
 
実は昨年は秋口からちょっとだけ体調を崩してしまって・・・元気そうに見えて、実はそうでなかったらしいです。
今年は、どうにか時間を作ってお医者にかからないとな~と思ってます。
(どうやら、古林は医者嫌いだったらしい。気付かなかった・・・)
あと、仕事がねえ・・・なんでこんなに山とあるんだろう?
暇よりマシですが、あり過ぎるのも困る。
もっと仕事が出来る方に振ってくださいな~。
何よりバレエのレッスンに行けないのが辛い。
そしてお絵描きする時間が取れていないのも辛い。
この二つが気持ちのバランスをとるのにどれだけ役立っていたのか、よっくわかりました。
自分のことばかりですみませんsweat01

今年一年が、皆様にとっても素晴らしい一年でありますように。
そして、平和な日々が続きますように!
 

来年の手帳GETしました。

早くも来年の手帳を考える季節になって来ました。

昨年から仕事が多忙になり、スケジュールを手で書くよりスマホに喋って入力して管理する方法に変更したので、例年ほどには紙手帳の重要性はありませんが。

でも、ないとつまらない。

そして、書かないと自分の時間を作れない。

スマホ管理は便利なのだけど、どうしても用事だけが先行して、それをこなすと空き時間はダラダラ過ごしてしまう。
仕事で疲れてるからそれでもいいのだけど、仕事と家で休むだけの生活では気分がどんどん下降してしまう。
健康にも悪い。

生活を立て直すには、空き時間の有効活用が必要。

それには、紙手帳の存在がありがたいのです。

デジタルは所詮「余白」がない。見えない。
余白こそ人間らしさ✨

言い訳かもしれませんが😅、来年用の紙手帳を買うことにしました。

ちなみに2017年はブラウニー手帳A6版を使っています。
この手帳は、縦横向きに使えるという画期的な手帳なのですが、冒頭にカレンダーが無く、ガントチャート風だけで上手く使いこなせず😭
最近、やっと週間部分を使い始めました。
ええ、普通にバーチカルとして使ってます。
縦横機能は、結局使いこなせずですねえ。

そんなわけで、2018年はごく普通の手帳にしよう、シンプルで、と決めてました。

サイズはA6ね。
大きいのは持ち歩けないから。

とか言ってたのに、買ったのはB6サイズ💦
でかいよ💦何やってる、自分💧

買ったのは、EL COMMUNのウィークリーダイアリーです。

決め手は、ウィークリーページのフォーマットです。
レフト式ですが、

ちょっと拡大

見えるかな?レフト式の時間軸にうすい点線が入っているんです。

古林は、レフト式で時間管理したことが無かったので、今回、挑戦です。
この点線のおかげで、バーチカル並みの時間管理が出来ないかなと思ってます。

10月から使えるので、書き方など探ろうと思います。

これからの自分の時間が上手く活用できますように✨

24hテレビ チャリTシャツGET

文京シビックホールにバレエを見に行く道すがら、東京駅の日テレショップでチャリTシャツをgetして来ましたheart





色は、ネイビーにしました。


(ゆづも着てたねdiamond)

まだまだ豊富にあったので、気になる方は寄ってみては?


近所には、プーさんのお店もありますよ。






サクッと15分で買い物終了。

バレエ公演の話は、また別途。

羽生くんを探せ!@新宿

まだ、梅雨だというのに、東京地方は空梅雨で夏のような気温の日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな暑い夏の夜に、東京西川さんが仕掛けてきた東京西川COOL SLEEPキャンペーンですが。
6/23(金)から開始のクエストは、無事にクリアされましたでしょうか?

古林は、イトーヨーカドーで初日に4種get済です。
ガチ1番乗りでして、店長とおぼしき方が、売り場で全商品のご案内をしてくださるという手厚い接待を受けて参りましたcoldsweats01
そんな幸せな週末、24日。
古林は、初台の新国立劇場でバレエ公演を見ていました。
たまたまその日は、マチネとソワレ公演を見る予定でいて、その間の暇な時間が2時間あることに気付きました。
うち1時間は、友人と早い夕食を摂る予定で、あと残り1時間をどうしよう・・・。

普通は、劇場前のドトール・コーヒーとか、付属の映像センターで時間をつぶすと思うのですが、この日、古林はふと気付くのです。


  新宿で西川 COOL SLEEPキャンペーンて、結構やってんじゃね?


調べると、駅周辺にこんなに対象店舗がある。

Add

日頃の運動不足を解消すべく、キャンペーン店舗を回ってみることにしたのです。


初台→新宿は1駅です。


降り立つのは南口改札。
週末の混んでいる新宿では密集店舗地域から攻めようと考え、西口から回り始めました。


1 京王百貨店
ここは、西川の枕売り場と寝具売り場が向かい合わせです。
Souryou
と、
Makura
が、お出迎えしてくれました。


2 小田急百貨店
ここは、枕売り場と寝具売り場が別の階にあります。
両方とも、
Souryou_2
こちらがお出迎えです。
枕売り場は、可愛いディスプレイでした。


3 小田急ハルク(ビックカメラ)
「生毛工房」と題した場所には、キャンペーンらしき表示もありませんでした。
(どこかにあったのかな?わからなかった???)


ここで、西口近辺でかなりの時間を費やし、制限時間1時間の中で35分を費やしていました。
ここから東口のビックロまで走るのはかなりの距離・・・。

週末の地下道を速足で歩く歩く。


4 ビックロ新宿東口店(旧・新宿三越)
さて、ビックカメラなんですけど、西川のHPに何階か書いてないんですよね。
そして、このビックロ、三越の時代は見通しが良かったのに、今はカオスのような店内なんですよね・・・(田舎の人にとっては)

負けちゃいけない(何を競う?)!
案内図を見て、売り場へ。
「生毛工房」さん、こちらではキャンペーンをやってました。

Img_0703_3
が、ゆづは、いなかった。。。
でも、お買い上げすると最大ポイント15パーセント付くんだそうです。

ここで、あと残り15分。
もう、伊勢丹だけで、高島屋までは回れないこと決定。
とにかく、伊勢丹だ!(目の前だし)
しかし、ここで襲い掛かったのは、カオスのビックロ店内。
地下道に戻るのに5分くらいかかってしまいました。


5 伊勢丹新宿本店
ビックロ内のカオスはどこへやら。
人が多いのを除けば、寝具売り場のわかりやすいこと!

ここには、
Souryou_3
と、
Makura_2
と、
Img_0707
ファイルゆづもお出迎えです。

伊勢丹、素敵heart04



時間の関係で、今回は新宿高島屋には行けませんでしたが、ゆづのお出迎えがあるのでしょうか?


暑い日で、汗だくでしたが、なかなか面白かったです。


後で考えましたが、これは西口→南口→東口で回ると、効率が良いと思います。
2時間あれば、絶対回れます。
ただし、お店に迷惑をかけないようにこっそり回りましょうねheart01




この後は、また初台に戻ってバレエを見ましたよ~。
そちらの感想はまた後日。

薔薇園に行って来ました

薔薇園に行って来ました🌹





今日は良い天気過ぎて、カンカン照りだったけど、





お花ちゃん、元気!







300円で参加出来るリース作りもして来ました。

(ちょっと出来栄えがアレなので、写真はパスで💦)

今年も植えたよ^_^





今年も雑な農業を始めましたheart

ナスとトマトです。


午後から雨になる予報なので、慌てて最寄りのJAへ苗を買いに行く雑さで・・・どーもすみませんsweat01


時間が無いので、日中植えでごめんねsweat02

育ってくださいね。

より以前の記事一覧