最近のトラックバック

画材と文具

日経WOMAN 2017年11月号万年筆




遅まきながら、こちらをgetしました。

付録の万年筆はこんな感じでした。




見るからに中華万年筆です。
このカートリッジだと、エルバンが使えるだろうか?





書き味はこんな感じでした。




ちょっと太めですね。
フロー渋目のインクにすればもう少し細くかけるかな?

好み的には、ブルー系インクに入れ替えたいなあ。


以上、散財でした!



雑誌の特集がお金のルールで、ちょこちょこ散財をしている人はお金が貯まらないそうです。

戒めよう。。。coldsweats02

書き(描き)初め

2017年が明けました!
今年もよろしくお願いしますconfident


さて、新しい気持ちで、書き初めを。



12月の自分の誕生日のために買っておいた「枝垂れ藤」という万年筆ですheart01

201701011_2

セーラー万年筆のプロフィット・ベースです。
スケルトンで、この「紫」というお色が素敵で。
実は、去年のゆづの「SEIMEI」を見た頃から、1本くらいは和カラー万年筆が欲しいなぁと思っていました。(←何かを買うための言い訳ですね)


11822735021

お店のHPはこちら


本当は鉄ニブでがしがし使いたいんですけど、なかなか買えず、今回21金ペン先という高価なものになってしまいました。
それでも、あっという間に売れ切れるので!
すぐ決断、すぐポチ。

インクは迷って、ナガサワ文具オリジナルの「ウル・ラピス」を入れました。
(パイロットの「冬将軍」でもいいけど、墨絵みたいなので。やはり、ぱりっとしたブルーが好きheart04

201701019
※左から2番目が、「ウル・ラピス」です。


早速、書いたのはゆづ。(すんません、ビョーキで)

201701017


今回は文字幅EFを買いましたが、21金はさすが柔らかくてするする~と書けます。
インクの渋りもなく、書き心地良好です。
14金のFと比べても柔らかく、まるっとした線が、よりする~っと書けます。


いや、でも。
これで漫画描いちゃいけないだろ。
定規あてて、直線引くには柔らかすぎるだろ。

でも、書き味は抜群です。



ちなみに、古林の万年筆の用途は日記くらいしかありません。
なのに、なんだか増殖する万年筆。。。
しかもスケルトン。細字好きなので、国産オンリー。
カスタム・ヘリテイジのスケルトン・ラベンダーも持ってます。
そしてラベンダーを見るたびに「レツゴ」を思い出す。。。(こらこら)
ただの「紫好き」なのかもしれませんが。


そんなこんなですが、今年の書き(描き)初めも終了。
良い1年でありますように!

スケルトン Malti8

1477397601609

久々にぺんてるマルチ8を出してきてみました。
左下のグレーちゃんがそうなのですが、もう、多分・・・15年くらい使っているんですけど、現役です。
(古林、物もち良過ぎ?)


で。で、ですね。
久々に使ったら、緑の芯をばっりき折ってしまい、替え芯を買うことにしました。


そしたら、海外版マルチ8(Multi8)というものがあり、それが可愛かったので、うっかり買い増し・・・。

スケルトンなんですよ。

スケルトン・・・万年筆も地味に集めてる・・・(高くてあまり増えないが)sweat01


1477397602976

↑もちろん、説明書は英語。

そして、海外版は、ジアゾコピー用とかの赤・ライトブルーはなく、フル色鉛筆!
色表示がないので、色を見ているだけでも綺麗。


で。
今時は替え芯の種類も増えていて、パープルやペールオレンジ(旧肌色)、蛍光黄・桃だってある!



かわええじゃないか。
しかも持ち運びにも便利heart01



今のところ、最安値は楽天でした。


さあ、つかうぞーーー!!



 

本日のお買い物♪

本日のお買い物♪

2月後半は、ずーーーーーっと風邪引きで調子悪かったので、ご無沙汰してましたが。
やっと回復しました!

今日は確定申告も行って来ましたよ!

ま、そんな訳で、近況報告。

前から欲しかった持ち歩き用の色鉛筆をGET♪
久々、国産。
やっぱ、MADE IN JAPANはかわええ。
そして、鉛筆削りや、水彩には水筆までついてて、至れり尽くせりだわよ〜(^O^)

自宅でおえかきの時は、発色が素敵なカランダッシュを使っているのですが、カランダッシュ…お高いんですよ。
ミニでも。
な…f^_^;

春になったらお花などスケッチしたいなー。



そして後ろは、「図書館の主」の新刊12巻。
今回は「秘密の花園」が出て来る〜(^O^)
個人的にこの作品(秘密…)が好きで、簡単英文版も読んだくらい。

12巻の解釈は私と若干違うけど、やっぱり読書って押し付けじゃないんだなぁと、改めて思いました。
11と12巻はなかなかの力作なので、もし気になったら読んでみてくださいね。(11巻も泣けた(゜ーÅ)ホロリ)

再来年のスケジュールを作ってみた

再来年のスケジュールを作ってみた

はー、毎年思うんですが。。。

手帳って、どーして翌年のスケジュール機能がないんですかね?

だいたいね、10月にならないと新しい手帳が出ないって、どんだけヒマですかね?

…のっけから愚痴りですが。

仕事もそうですが、バレエ公演やフィギュアスケートの年間予定って、かなーり前から決定しているので、手帳が追いつきません。
毎年、4月あたりからうなりながら過ごしています。

実際、2016年が明けたら新国立バレエ2017年6月までのチケットが決まるのですよ。
手帳は毎年新調しますが、簡易版で予定は書いておきたい。
アナログな古林、どーしたらいいですか?

もーね。
諦めて自分で作りました!
エクセルで、ごく簡単に。

フォーマットには日付だけ。
土日は、色鉛筆で塗ることにしました。
どうせ古林は土日祝日関係ない仕事ですので。

製本して、かどまるくんで角をカットして、なんとなくセリアで買っておいたシールを貼ったら…

あら、素敵!!!

充分使える簡易スケジュール帳ができました。

ストレスが一気に解消です。

はー、今日はこれから24時間TVで、ゆづのアイスショーがあるので、気分良く楽しめそうです(^O^)/
(まさかの東大和!行けば行けますが、大人しく家で鑑賞です(^O^)v)

Pilot万年筆レディ・ホワイト サクラ(F)

Pilot万年筆レディホワイト・サクラ(F)
 ↑暗くてごめんなさい<(__)>

 

もう2月になっちゃいましたね!
今年も早いわー!

さて。
白軸万年筆の誘惑に勝てず、Pilotのレディ・ホワイト(F/細字)を購入しました!
Sailor(F)好きの私にとってPilot(F)はイマイチ細さがマッチしないのですが、金ペンだと差異が少なくなるので、白軸ってことで購入です♪
※鉄penだととんでもない違和感があるのは、私が使っているものの個体差かもしれないけど?

柄は迷わず『サクラ』です!

レディ・ホワイトはキャップが嵌合式ですので、ささっと出して書けるのは〇
逆に言うと、キャップ内側に出っ張りがあるとあっさり本体に傷が付くので要注意なのですが、私のはそんなこともない個体でした♪

サービス・インクはカートリッジ式ブラックでした。
でも、コンバーター(CON-30かな?確認しなかったけど)に色彩雫『深海』を入れました。
白軸だからなぁ。
次回からカートリッジの方が白軸部分が汚れないかも?
Pilotのブルーあんまり好きじゃないんだよね。今のところ…(*_*)

軸以外の部分は金属?なのかな??
なので、こんな細身なのに重い感じがします。
ボディがツルツルなので、乾燥した季節は持ちにくいかも?

全体的にとっても可愛いので満足です(^_^)v
お花柄の筆記具はテンション上がりまーす!!!

今後、持ち歩きに使う予定ですぅ♪

以上、あくまでも個人の感想でした。

Seriaの噂のノートをGET したよん♪

Seriaの噂のノートをGET<br />
 したよん♪

今まで知らなかったのですが、100均ショップ「Seria」がとっても楽しいんだそうです。
ネット徘徊していて知りました。

中でも私の一番気を引いたのは、

  368Pもあるノートがある。
  しかも、1P毎にチェックボックス欄がある。
  ほぼ日やEDITみたいに1日1頁で使えるかも?

…用は、日記や手帳代わり使えるかも?商品らしいのです。

早速、近いSeriaを探して行ってみたけど、なし。
小さいお店だったから?…ね。

で、午後、新国立劇場に行ったので、帰りに新宿のマルイの中にあるSeriaに行ったら、ありました!!!
20冊くらいかな?

  とりあえず、3冊確保!

B6なのでEDITと大きさはかぶりますが、カレンダーもないし、ノートとして使う用途の方がいいかもしれません。

何に使おうかなぁ?
可愛いシールもGETしたので、コラージュしようかな?

Seriaは、素敵なデザインのものが多くてときめきますね!
また、行こうーっと♪

※舞台鑑賞の感想は後日UPしますネ

買っちゃったヨ。カスタムヘリテイジ92

買っちゃったヨ。カスタムヘリテイジ92

物欲街道一直線!

またまた素敵な万年筆を買ってしまった!
(FROM BUNGBOX)
珍しく、パイロット製です。

だって、むらさきでムラムラだったんだも〜ん!

透明ヴァイオレットというのもツボ。
スケルトン、やっぱり好きですね♪

まだ、インクを決めてないので使ってませんが、何を入れたらいいかなーと妄想中です。

また、使い始めたらご報告しますね(#^.^#)

ハイタイドのざっくりバーティカル手帳♪

ハイタイドのざっくりバーティカル手帳♪

手帳マニア(かも?)、コバヤシです(^O^)/

2015年の手帳が決まりました!
ハイタイドのざっくりバーティカル・タイプの手帳にしました〜!

さんざ「100均手帳」を仕入れたくせに!
重い手帳は足に来るから、マンスリー・タイプって決めてたくせに!

新宿のロフトで見て、レイアウトの可愛さにノックアウトですワ♪

色は、来年のラッキー・カラーであるグリーン系デス。
10月から使えるけど、まだ記入してません。
まだ、記入用の万年筆が決まっていないので☆

でも、初めての記入は、バレエ公演日程と決めてますo(^-^)o
た〜の〜し〜み〜〜〜(#^.^#)

このほか、来年から10年日記を始めようと思ってます♪
来年が来るのが、楽しみになりました。
うふふ(^_-)

100均手帳が凄い!

100均手帳が凄い!

気付けば10月なのよ〜ぉ♪
と、歌ってみる。

2014も残すところ、あと3ヶ月です。
この時期になると、気になるのは「手帳」です。
ネットによると100均にも優秀な手帳が出ているというので見に行ってみました。
(膝の故障で遠くの専門店に行けぬ…という理由もあるんだが…(*_*))

<キャンドゥ>
*A6マンスリーダイアリー
 2014年10月〜2016年4月
 (中綴じホチキス製本)
再来年の4月まで書ける!優秀!
だって、来年の4月には再来年の仕事や遊びの予定は入ってきてますよ。
しかも、このダイアリーには、別冊ノートがついてます。
超お得〜♪2冊柄違いでお買い上げ!

*スケジュール・ブック
 2014年12月〜2015年12月
 (糸かがり製本 オールカラー)
これ、もしかしてA6変型かな。少し小さいです。モレスキンと同じ大きさかも?
装丁が日記本みたいな製本で丈夫そうです。
中は見開き週間ホリゾンタルタイプで、午前・午後の区切りが入ってます。
書くスペースが広いので、何かレコードするにはいいかも。(ヘタれバレエのレコするかな)
可愛いイラストなので、つい2冊お買い上げ!

<ダイソー>
*A6変型レザー風ダイアリー
別名「ダイスキン」。
モレスキンもどきのダイアリーです。
中はマンスリー&ウィークリーです。
た…確かにこのクォリティで100円は凄いや!
青、赤表紙の手帳は、コバが派手な色です。
メイド・イン・チャイナ健在!
だけど、黒表紙のコバは白のまま…。
B5版もありますが、中はマンスリーのみです。

*システム手帳のリフィル
 バイブル、6穴(マンスリー&ウィークリー)
今年、使う予定がないのに買ってしまった…f^_^;
結構、書き良さそうですよ。
ちゃんと六曜も入っているし。
このクォリティで100円!
アシュフォードのマンスリーと値段を比べちゃいけないわね。
アシュフォード好きなんだけどなー。ううう 

【まとめ】
女子力が高いのはキャンドゥ。男子力はダイソー。そんな感じかなと思います。

高い手帳も素敵で大好きですが、100均もなかなか頑張っているなと思いました。

良いのはすぐになくなってしまうようなので、欲しいなと思ったらGETですよ!